香住鶴からのお知らせ

月別アーカイブ: 2016年10月

蛇紋岩米山田錦 契約栽培圃場視察

news_2016_10_7

香住鶴では、今年初の取り組みとして、蛇紋岩米山田錦を委託栽培しています。
10月1日、弊社社長をはじめ、醸造部社員が栽培農家の秋山博氏、福田富喜氏の圃場を視察しました。
養父市八鹿地区には、日本最大の面積を誇る蛇紋岩地帯が広がっています。
この土壌には、マグネシウムやカリウムが豊富に含まれており、良質な米を育てるにはうってつけ、この地域で山田錦121.4a(アール)の契約栽培を行っています。山田錦は米の粒が大きく、酒造好適米の中でも最高峰の存在であると同時に、反面、背丈が高い為倒れやすく、病気に弱い、栽培に手のかかる品種です。栽培農家のお2人は、初めての山田錦栽培ということもあり、試行錯誤の連続です。
蛇紋岩米山田錦の刈り入れ予定は10月中旬以降。玄米83俵(4980kg)の収穫を見込んでおり、今年度の山廃特別純米に試験醸造します。

「生酛 純米大吟醸 福智屋」が90点獲得!!

junmaidaiginjo_hukutiyaワインの世界的格付け会社と知られる「ロバート・パーカー・アドヴォケート」が、世界初となる“日本酒”の格付け評価を9月1日に発表。
今回、厳選した約800種の純米大吟醸酒・純米吟醸酒を100点満点で採点し78種類の日本酒に90点以上の採点をしています。
弊社「生酛 純米大吟醸 福智屋」が90点という高得点でした。
皆様、是非ご賞味下さい。

詳細・ご注文はこちらからどうぞ

「兵系酒85号」の試験栽培始まる

news_2016_6_95月19日、兵庫県農林水産技術総合センターの方が来社され、農林水産省の
「地域戦略プロジェクト」による新品種の酒米の田植えが行われました。
当社の兵庫北錦栽培田の一角に、兵庫県産の酒米新品種である「兵系酒85号」(韓国原産の米と山田錦を掛け合わせた品種)が 1本1本丁寧に手植えされました。
まだまだ試験栽培の段階で、これから出穂の時期や、茎数、草丈など生育の特性を調査していきます。
そして出来たお米でお酒の試作をする予定で、このプロジェクトは3年続きます。
将来的には、この新品種を使い香住鶴で醸造し、皆様にお届け出来る日が来るかもしれません。 これからの成長が楽しみです。

平成28年4月5日(火)新発売! 山廃 純米25°赤ラベル

top_yamahai25aka特許の「前面凍結法」により日本酒の旨味成分だけを濃縮。日本酒の味わいを更に深めました。マイルドな辛口純米酒の味わいと米の旨味・余韻をしっかり感じるお酒です。

●希望小売価格
180ml 900円(税抜)
720ml 3,200円(税抜)

詳細・ご注文はこちらからどうぞ

フランス人メディアの視察団来社

news_2016_1_29この度京都、兵庫、鳥取三府県が連携して、訪日外国人旅行者のフランス市場に焦点を当てて企画されたツアーが香住鶴に来社されました。
山陰海岸ジオパークなど、日本海各地の観光の魅力を現地のメディアの方々に実際に体験し取材していただくというものです。
ツアー五日目の1月26日(火)、大乗寺を拝観された後当社に到着された皆さんは、疲れも見せず精力的に蔵の中を取材されました。
フランス語が堪能な日本人通訳により、酒米の事や醸造期間による味の違いなどのたくさんの質問を受ける事ができました。
予定時間をオーバーしてもなお質問や試飲をされる熱心さに、日本酒に対する関心の深さを実感しました。
「酒造りに対する精神がすばらしい」とおっしゃって、笑顔で握手したあと次の訪問地・出石へ向かわれました。

キラリひょうごプロジェクト

news_2016_1_7

インターネットで資金調達をする「クラウドファンディング」を経済発展に活用する兵庫県の支援事業「キラリひょうごプロジェクト」に香住鶴が選定され、このたび投資が募集最大総額満額に達しました。
香住鶴では、この資金を純米酒を凍結濃縮させた新商品「山廃25度赤ラベル」の製造販売のために活用いたします。

「第70回自醸酒研究会」と 「スローフードジャパン燗酒コンテスト2015」にてトリプル受賞

news_2015_10_20但馬杜氏組合主催の第70回自醸酒研究会 普通酒部門において、最高賞兵庫県知事賞を受賞した「但馬の誇り」。昨年のスローフードジャパン燗酒コンテスト最高金賞に続き2年連続の受賞となりました。そして今年の燗酒コンテストでは『お値打ち燗酒ぬる燗部門』で「但馬の自信」、『プレミアム燗酒部門』で「生酛 純米」がダブル受賞いたしました。日本酒のおいしさを最大限に引き出すお燗酒。
その部門で認められた事は、生酛 山廃蔵として何よりの喜びです。香住を代表する松葉がにも間もなく解禁。熱燗で甲羅酒もおつなもの。今年の冬は金賞酒飲み比べをお試し下さい。